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世界コンピュータ将棋選手権の歴史(6)
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/207651
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/20765172271263-7466-4801-85ad-1717ea3c27fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
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公開日 | 2020-11-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 世界コンピュータ将棋選手権の歴史(6) | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | The History of the World Computer Shogi Championship (WCSC)(6) | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータ将棋 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 世界コンピュータ将棋選手権 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 電王戦 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 平均手数 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
早稲田大学政治経済学術院 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Faculty of Political Science and Economics, Waseda University | ||||||||
著者名 |
瀧澤, 武信
× 瀧澤, 武信
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著者名(英) |
Takenobu, Takizawa
× Takenobu, Takizawa
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 「世界コンピュータ将棋選手権」(第10 回までは「コンピュータ将棋選手権」)は1990 年12 月2 日に第1 回(1 日制)が開催され,その後,時期を少しずつ後ろにずらしたため1995 年には行われていないが,継続的にほぼ年に1 回ずつ開催され,2019 年5 月3 日~5 日(3 日制)には第29 回が開催された.2020 年5 月に開催予定だ会った第30 回は,COVID-19 の流行により中止されたが,代わりにオンライン大会が開催された.初期のころは上位入賞プログラムも弱いものであったが,2005 年ころから急速に強くなってきた.ここでは,第21回から第25 回までのコンピュータ将棋選手権で活躍したプログラムの実力を検証し,さらに人間プレーヤとの関係,1 局の平均手数の推移を含め,今日への繋がりについて考察する. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Almost thirty years has passed since the first Computer Shogi Championship was held. The strength of the top computer shogi programs that entered the last World Computer Shogi Championship/World Computer Shogi Online Competition is stronger than the strength of the top human players. In this paper, there will be the history of the Computer Shogi Championship, and games between strong computer shogi programs and strong human players 2011 through 2015. | |||||||
書誌情報 |
ゲームプログラミングワークショップ2020論文集 巻 2020, p. 38-45, 発行日 2020-11-06 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |