WEKO3
アイテム
車両のパーソナライズ化に向けた車両挙動分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/205423
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/20542309b49398-a678-4ae6-9d3e-1de5338cea0b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-02-20 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 車両のパーソナライズ化に向けた車両挙動分析 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ネットワーク | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
三菱 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
三菱 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
三菱 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
三菱 | ||||||||||||||
著者名 |
横山, 達也
× 横山, 達也
× 高橋, 大佑
× 河村, 美嗣
× 山内, 尚久
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 車載ECU・センサからの車載データを入力とした、運転支援・自動運転の実現による快適な運転の提供が、カーメーカを中心に検討されている。快適な運転の提供には、「個人への適応」が重要であると考える。例えば、加減速の度合いや周辺車両との距離感には個人差があると考えられる。これらの個人差を考慮することで、より快適な運転をドライバに提供できると期待している。本研究では、個人差を考慮した運転支援・自動運転の実現に向けて、車載データを用いた車両挙動分析を行う。車両挙動を、「加減速による前後方向の挙動」と「操舵による左右方向の挙動」から構成されるものと捉え、個人差が現れやすい車両挙動や走行条件について検討する。 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第82回全国大会講演論文集 巻 2020, 号 1, p. 37-38, 発行日 2020-02-20 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |