WEKO3
アイテム
機械学習を用いてのKnight-Amazonsの対戦プログラムの実装
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/205169
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2051693f0e34bd-bc90-4467-9bce-ff85c326828d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-02-20 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 機械学習を用いてのKnight-Amazonsの対戦プログラムの実装 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
秋田大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
秋田大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
秋田大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
秋田大 | ||||||||||||||
著者名 |
平賀, 太竣
× 平賀, 太竣
× 盧, 金陽
× Szilard, Fazekas
× 山村, 明弘
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 近年、機械学習で作られたゲームAIの活躍はよく話題になっている。そこで、十分なデータのないKnight-Amazonsに対し、実戦データを対戦プログラムから作成し、そのデータを機械に学習させ、性能の良い対戦プログラムを作れないかを実験する。実験は、モンテカルロ木探索アルゴリズムのプログラム同士を戦わせ、データセットを作成し、そのデータセットを学習させたニューラルネットワークプログラムとモンテカルロ木探索プログラムの性能を比較した。実験結果より、学習させたプログラムは約3.5割の勝率があり、人間のデータがなくとも、ある程度は戦える対戦プログラムが作れることがわかった。 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第82回全国大会講演論文集 巻 2020, 号 1, p. 97-98, 発行日 2020-02-20 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |