WEKO3
アイテム
GANによる光学的整合性が保たれたAR画像の生成手法の提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204645
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204645a2034d08-52c7-4f40-8070-09d8b12f4708
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-25 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | GANによる光学的整合性が保たれたAR画像の生成手法の提案 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
関西学院大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
関西学院大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
関西学院大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Kwansei Gakuin University | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Kwansei Gakuin University | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Kwansei Gakuin University | ||||||||||||
著者名 |
池谷, 駿弥
× 池谷, 駿弥
× 佐藤, 正章
× 井村, 誠孝
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | AR (Augmented Reality,拡張現実感) においてバーチャル物体を写実的に表現するには,光学的整合性の問題を解決する必要がある.本研究では実物体から光源情報等の推定を行わず,ディープラーニングを用いた生成モデルである GAN (Generative Adversarial Networks,敵対的生成ネットワーク) により,光学的整合性が保たれていない AR 画像を,光学的整合性が保たれた AR 画像に変換する End-to-End な手法を提案する.GAN による画像生成結果から,ドロップシャドウやバーチャル物体への周辺現実物体の映り込みなどの表現が付加され,GAN による実世界と整合した光学的整合性の表現を行うことが可能であると分かった. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||||
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2020-HCI-188, 号 6, p. 1-8, 発行日 2020-05-25 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||||
Notice | ||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |