Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2020-03-07 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教員に求められるデジタルコンピテンシーに関する考察~欧州のフレームワークとの比較から~ |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Reviewing the European Framework for the Digital Competence of Educators in comparison to Japanese counterparts |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
一般発表セッション(4) |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
京都情報大学院大学 |
著者所属 |
|
|
|
京都情報大学院大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Kyoto College of Graduate Studies for Informatics |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Kyoto College of Graduate Studies for Informatics |
著者名 |
田中, 恵子
江見, 圭司
|
著者名(英) |
Keiko, Tanaka
Keiji, Emi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
教育者が持つべきデジタルな素養を示した欧州フレームワーク European Framework for the Digital Competence of Educators(DigCompEdu)についてまず提示する.これを詳細に検討すると,ICT 活用スキルに限定したものではなく,協調学習や学習者のエンパワーメントなど,学習者に対し主体的に学ぶ態度を育ませるための素養を包括しデジタルなコンピテンシーとして定義していることが分かった.これを踏まえ,デジタルトランスフォメーションを指向する我が国の教員が持つべき素養について,その示唆を発表する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2020-CE-154,
号 23,
p. 1-5,
発行日 2020-03-07
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |