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  1. 研究報告
  2. ゲーム情報学(GI)
  3. 2020
  4. 2020-GI-43

ガイスターにおける必勝局面を利用した敵駒推定

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204057
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204057
9d63b9ed-6e7b-4634-9be1-0c0146b409ca
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-GI20043019.pdf IPSJ-GI20043019.pdf (783.5 kB)
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2020-03-06
タイトル
タイトル ガイスターにおける必勝局面を利用した敵駒推定
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ガイスター
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
京都大学大学院人間・環境学研究科/現在,国立情報学研究所
著者所属
大阪大学大学院情報科学研究科
著者名 末續, 鴻輝

× 末續, 鴻輝

末續, 鴻輝

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織田, 祐輔

× 織田, 祐輔

織田, 祐輔

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ガイスターは,2 人で行う不完全情報ゲームであり,一般には,必勝手順を求めることはできない.しかしながら,特定の局面においては,適切に行動すれば必ず勝てる状況となる.本研究では,そのような必勝局面を記憶させたガイスター AI を開発した.更に,相手が必勝手順に入らなかったことを,相手の駒推測に利用する機能も付け加えた.本研究によって開発された AI は,ガイスター AI 大会@GAT2018,ガイスター AI 大会@GPW2018 およびガイスター AI 大会@GPW2019 のいずれにおいても優勝したことから,本開発手法によって得られたガイスター AI は一定の力量を持っていることが認められるため,本稿においてその思考アルゴリズムについて報告する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11362144
書誌情報 研究報告ゲーム情報学(GI)

巻 2020-GI-43, 号 19, p. 1-4, 発行日 2020-03-06
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8736
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 20:20:31.084609
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