Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2020-03-06 |
タイトル |
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タイトル |
駒の役割を考慮する詰将棋の生成及び改良手法の研究 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
A Study of Creation and Improvement Method of Tsume-Shogi Using the Role of Pieces |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
詰め問題 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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県立広島大学 |
著者所属 |
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県立広島大学/(現)株式会社ドリームオンライン |
著者所属 |
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県立広島大学 |
著者所属(英) |
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en |
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Prefectural University of Hiroshima |
著者所属(英) |
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en |
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Prefectural University of Hiroshima / Present affiliation is DreamOnline Co., Ltd. |
著者所属(英) |
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en |
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Prefectural University of Hiroshima |
著者名 |
佐々木, 宣介
今田, 鈴音
長峯, 練
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著者名(英) |
Nobusuke, Sasaki
Rion, Imada
Ren, Nagamene
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
将棋 AI は指し将棋において人間を超えるというひとつの目的を達成した.現在は強さを探求する将棋 AI だけでなく,様々な用途への活用が模索されている.コンピュータプログラムを用いた詰将棋生成については,市販の将棋プログラムなどでも活用されていると想定されるが,学術研究として発表された文献は多くない.本研究では,コンピュータプログラムによる詰将棋自動生成手法に関して有用と考えられる「駒の役割」という考え方を整理・分類し,それを利用して詰将棋の自動生成を行った結果を報告する. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11362144 |
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI)
巻 2020-GI-43,
号 12,
p. 1-8,
発行日 2020-03-06
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8736 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |