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アイテム
洋服シワに対するキャラクターイラスト特有の影形状のリアルタイムレンダリング
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202886
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202886f0fe36c0-faca-4ef1-84c5-18797272f8a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
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公開日 | 2020-01-16 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 洋服シワに対するキャラクターイラスト特有の影形状のリアルタイムレンダリング | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | DCC | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東京工科大学大学院バイオ・情報メディア研究科 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東京工科大学メディア学部 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東京工科大学メディア学部 | ||||||||||||
著者名 |
青木, 明優花
× 青木, 明優花
× 阿部, 雅樹
× 渡辺, 大地
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論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 近年,コンピュータを用いてイラストを描く人が増加しており,ツールの機能向上と描画手法の発展からクオリティの高いイラストを仕上げることができるようになった.イラストのクオリティを上げる重要なポイントはいくつかあるが,そのポイントの 1 つに陰影がある.陰影付けの作業には慣れが必要であり,仮に作業に慣れたとしても作業時間や負荷が大きいという問題がある.キャラクターの陰影付けでは,様々なパーツに対して陰影付けを行うが,その中でも洋服は大部分を占め重要である.さらに洋服の陰影付けではシワの影響が大きい.イラストでは,物理法則に従わない陰影の付け方をすることがあり,影の形状はイラスト制作者によっても異なる.そこで本研究ではイラストへの陰影付けの作業時間や負荷の軽減を目的とし,洋服シワに対してできるイラスト特有の影の生成手法を提案する.まず入力したシワの情報から陰影計算で使用する法線マップや距離マップを作成する.そのマップを参照し,3D モデルを使用してシェーダで陰影となる部分の計算を行う.陰影計算の工程では,分類したシワ線の種類によって,アルゴリズムを変更する.これらの手法を実装し,洋服シワに対するイラスト特有の陰影付けを実現した. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12628338 | |||||||||||
書誌情報 |
研究報告デジタルコンテンツクリエーション(DCC) 巻 2020-DCC-24, 号 24, p. 1-8, 発行日 2020-01-16 |
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ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-8868 | |||||||||||
Notice | ||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |