ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2019

小学校高学年を対象としたSNS教育ゲームの開発(その2)

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202370
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202370
39066777-b6bc-4126-a635-af5b37b06885
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2019097.pdf IPSJ-DICOMO2019097.pdf (1.9 MB)
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2019-06-26
タイトル
タイトル 小学校高学年を対象としたSNS教育ゲームの開発(その2)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ユーザブルセキュリティ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
工学院大学
著者所属
工学院大学
著者所属
工学院大学
著者所属
工学院大学
著者名 藤川, 真樹

× 藤川, 真樹

藤川, 真樹

Search repository
叶, 稜也

× 叶, 稜也

叶, 稜也

Search repository
伊藤, 愛里

× 伊藤, 愛里

伊藤, 愛里

Search repository
安部, 芳絵

× 安部, 芳絵

安部, 芳絵

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 親から与えられたスマートフォンを使ってSNS を利用する小学校高学年の割合が増加している.SNS を利用する際には情報モラル(倫理,法の理解と遵守,情報セキュリティの知識と技能)が必要であることから,文部科学省は学習指導要領を通して情報モラル教育を推進している.一方,教育現場で使用されている教材のほとんどは冊子やDVD であるため,要領のコンセプトである「主体的・対話的で深い学び」が実現できているとは言いにくい.本研究では,実践的かつ「主体的・対話的で深い学び」を実現するためにSNS 教育ゲームを開発する.当該ゲームは,小学校高学年の特徴,既存教育ゲームの特長と課題を踏まえつつ「主体的・対話的で深い学び」を実現する6 つの条件を満たすように設計する.著者らは,ノベルゲーム開発ソフトウェアを使って基本的な教育ゲームを作成した.
書誌情報 マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2019論文集

巻 2019, p. 695-702, 発行日 2019-06-26
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 20:55:14.147452
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3