Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2019-12-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ソーシャルロボットにおけるキャラクタデザインの意味と価値 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
The role and value the character design of social robots |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
東北芸術工科大学/公立はこだて未来大学大学院 |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学 |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University of Art and Design / Future University Hakodate Graduate School |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Future University Hakodate |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Future University Hakodate |
著者名 |
長田, 純一
松原, 仁
鈴木, 恵二
|
著者名(英) |
Junichi, Osada
Hitoshi, Matsubara
Keiji, Suzuki
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿は,人と直接知的なインタラクションを行うソーシャルロボットに着目し,ロボットの「キャラクタ」についてその意味や価値ついて報告する.筆者がデザインしたロボットを対象にその開発プロセスと実証実験を省察し分析したところ,ロボットの形状や色彩,音声など個々の要素ごとのデザイン完成度は重要では無く,全体的なバランスを保つことを重要視していたことが明らかになった.そしてそれはユーザに「違和感」を与えないようにすることが目的あることが考察され,その結果ロボットのキャラクタが人に知覚されるという関係性が確認された. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12049625 |
書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)
巻 2019-EC-54,
号 4,
p. 1-7,
発行日 2019-12-06
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8914 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |