WEKO3
アイテム
プログラミング授業のための可視化システムと初学者の学習分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/197190
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/197190aa9735cf-e535-430f-a3b4-1de19d605c5e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-28 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | プログラミング授業のための可視化システムと初学者の学習分析 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
アドソル日進 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
アドソル日進 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
早大 | ||||||||||||||
著者名 |
小林, 学
× 小林, 学
× 荒本, 道隆
× 佐藤, 一裕
× 平澤, 茂一
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | コンピュータシステムの高度化に伴いソフトウェア開発技術者の確保並びに質向上は大きな問題となっており,プログラミング教育の必要性は益々高まっている.一方クラウド上のビッグデータに対して機械学習やパターン認識技術などの研究が盛んに行われており,高度な解析が可能となってきている.本研究では初学者のプログラミング教育を対象に,WEB上でプログラムの作成及び実行を可能とし,同時に学習者の詳細な編集履歴を取得・可視化するシステムを構築した.またそこで得られた多人数かつ大規模な編集履歴に対してデータ分析技術を用いることにより,個々の学習者の理解度,あるいは教授法の注意点を自動抽出する手法について検討を行う. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第81回全国大会講演論文集 巻 2019, 号 1, p. 289-290, 発行日 2019-02-28 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |