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アイテム
囲碁学習支援のための棋譜解析によるプレイヤの棋力推定
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/196923
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/19692350ad6ea1-25ed-42fa-9fe4-f5bd9e4056d2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2019-02-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 囲碁学習支援のための棋譜解析によるプレイヤの棋力推定 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
九工大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
九工大 | ||||||||||
著者名 |
濱田, 浩輝
× 濱田, 浩輝
× 中村, 貞吾
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 囲碁は,チェスや将棋に比べ盤面の評価が難しいとされるゲームであったが,モンテカルロ法と機械学習を用いた手法により,囲碁AIはトッププロに勝利するまでの実力に到達した.そこで,囲碁研究の新たな目標として学習支援が注目されてきている.囲碁の学習支援には,指導碁や感想戦など挙げられるが,そのどちらもまず,相手の棋力がある程度分かっていないと適切な解説や指導を行うことができない.本研究では,AIを用いて学習者の棋力を推定し,実力に合わせた適切な学習支援を行えるようにする. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第81回全国大会講演論文集 巻 2019, 号 1, p. 397-398, 発行日 2019-02-28 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |