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ランダムな試行の学習によって構成された15パズルの評価関数について
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/196918
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/19691889dc4ba3-faa6-462c-9cb3-f0eade8501de
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2019-02-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ランダムな試行の学習によって構成された15パズルの評価関数について | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
名城大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
名城大 | ||||||||||
著者名 |
伊藤, 康太
× 伊藤, 康太
× 山本, 修身
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 15パズルなどのスライディングパズルの評価関数は,通常そのパズルの構造に基づいて構成される.これに対して本稿で示す15パズルの評価関数は,実際にゴール状態からスタートしてそのパターンを崩していくことで得られるパターン列を利用して構成される.提案手法では,この列を教師データとして学習させたニューラルネットワーク(NN)を構成し,さらに15パズルを崩す過程で頻繁に出現するパターンを見つけ出しそこからランダムに探索することで,よりよい教師データが得た。このような手法によりマンハッタン距離和関数に比べて探索ノード数が4,200倍程度効率的な評価関数が得られた. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第81回全国大会講演論文集 巻 2019, 号 1, p. 385-386, 発行日 2019-02-28 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |