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アイテム
新しい迷路ゲームの開発とその面白さに関する研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/194962
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1949624646fbaf-1eec-495b-9b8e-36763174d370
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
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公開日 | 2019-03-01 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 新しい迷路ゲームの開発とその面白さに関する研究 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
福島工業高等専門学校電気工学科 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
福島工業高等専門学校電気電子システム工学科 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
福島工業高等専門学校電気電子システム工学科 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Electrical Engineering, National Institute of Technology, Fukushima College | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Electrical and Electronic System Engineering, National Institute of Technology, Fukushima College | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Electrical and Electronic System Engineering, National Institute of Technology, Fukushima College | ||||||||||||
著者名 |
太田, 隆仁
× 太田, 隆仁
× 小泉, 康一
× 大槻, 正伸
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論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本研究では新しい迷路ゲームを作成,そしてその迷路を解くための手順となる解を解析することでこのゲームを面白くするにはどうするべきか考察していく.このゲームの特徴としては,一般の迷路ゲームとは異なり,プレイヤー駒が1歩動くたびに周りの壁も動くことである.壁にさわらないようにプレイヤー駒を動かし,指定された歩数を歩くゲームと,ゴールへ移動するゲームの2種類を作成する.研究の方針としては,まずこれらのゲームをコンピュータ上で再現し,プレイヤー駒や壁の動作として可能な行動すべてを解析する.そして、解析したデータやテストプレイヤーの意見をもとに,最大の盤面の大きさ,または壁を何枚配置するといった難易度の設定やゲームの改良をする.盤面には,移動する壁とプレイヤー駒があり,駒を上下左右のいずれかに1歩進ませるとすべての壁が指定の方向に1歩動き,まわりの壁の状況が変化する.今回作成するゲームでは,2つの盤面作成法を考案した.まず1つ目は,初めにランダムに盤面を作成し,プレイヤー駒がクリアできるかどうかを解析し,1つ解が見つかればその盤面を出力するというものである.2つ目は,あらかじめ壁の移動に関する完全データベースを作成し,それを参照することで必ず1回で目的の仕様に沿った盤面を作成するようにする.今回作成したゲームでは,プレイヤー駒に各ターンどの方向に移動するのがよいか考えてもらうために,適切な難易度設定の1つの方法として各ターンの移動する選択肢の平均を2もしくは3に近づけるのがよいと考えられる. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11362144 | |||||||||||
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI) 巻 2019-GI-41, 号 1, p. 1-6, 発行日 2019-03-01 |
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ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-8736 | |||||||||||
Notice | ||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |