Item type |
Journal(1) |
公開日 |
2018-12-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
機械解読耐性の向上とユーザのメンタル負荷軽減を両立するCAPTCHA出題形式の検討 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Study on CAPTCHA Configurations with Machine Learning and Brute-force Attack Defensibility along with User Convenience Consideration |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
[特集:セキュリティ人財と技術で目指す信頼できる社会基盤の実現に向けて] CAPTCHA,メンタル負荷,機械解読耐性,メンタルローテーション,ゲーミフィケーション |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
著者所属 |
|
|
|
静岡大学 |
著者所属 |
|
|
|
静岡大学 |
著者所属 |
|
|
|
静岡大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Shizuoka University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Shizuoka University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Shizuoka University |
著者名 |
佐野, 絢音
藤田, 真浩
西垣, 正勝
|
著者名(英) |
Ayane, Sano
Masahiro, Fujita
Masakatsu, Nishigaki
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
画像CAPTCHAは,基本的に,1問あたりの総当たり数が少ない.また,近年は機械学習による物体認識能力が向上しており,人間のより高度な認知能力を利用した画像CAPTCHAであっても,マルウェアの正答率が人間の正答率に近付いてきている.総当たり数の確保と機械学習攻撃耐性の強化をともに達成するためには,CAPTCHAを解くというタスク(CAPTCHAタスク)をユーザに複数回行わせる方法が平易かつ有効であるが,タスクの単純な繰り返しは利便性を著しく低下させてしまう.ユーザのメンタル負荷を増加させずに,ユーザにCAPTCHAタスクを繰り返させる方式が求められる.本論文では,その一実現例として,迷路形式のCAPTCHA出題形式「CAPTCHA-maze」,「CAPTCHA-dungeon」を提案する.提案方式において,迷路の各分岐点にはそれぞれ1つのCAPTCHAタスクが配置されており,各CAPTCHAタスクの正解が正しい分岐路を示すようになっている.各CAPTCHAタスクを解いていき,スタートからゴールまでの経路を正しくたどることができたユーザを正規ユーザ(人間)として判定する.迷路の「ゴールへ到達する」というタスクの中に,複数のCAPTCHAタスクを埋め込むことによって,CAPTCHAタスクを繰り返すことに対するユーザのメンタル負荷軽減が実現される.迷路にはゲーム要素が含まれるため,ユーザは楽しみながらCAPTCHAを回答することが可能である.さらに,迷路形式を実現するにあたって,適切なCAPTCHAタスクは,3Dオブジェクトの正面方向を回答するタスク(Directchaタスク)であることを示す. |
論文抄録(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
A simple and very effective way to enhance CAPTCHA is to repeat the same kind of CAPTCHA tasks multiple times. However, the repetition of CAPTCHA tasks surely increases users' psychological burden. This motivated us to study a new CAPTCHA configuration with the machine learning and brute-force attack defensibility without increasing users' psychological burden. We propose “CAPTCHA-maze” in which multiple CAPTCHA tasks are implicitly embedded in a maze, and “CAPTCHA-dungeon” in which multiple CAPTCHA tasks are implicitly embedded in a two-layer maze (dungeon). What users are conscious of is a maze solving task, and thus it is expected that users do not feel psychological burden; rather, solving a maze should be an enjoyable task for users. In addition, we show that a suitable task for the proposed method is a Directcha task. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00116647 |
書誌情報 |
情報処理学会論文誌
巻 59,
号 12,
p. 2132-2144,
発行日 2018-12-15
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1882-7764 |