WEKO3
-
RootNode
アイテム
世界コンピュータ将棋選手権の歴史(4)
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/192059
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1920595fc42f91-80d6-4511-bdc9-50439c23c1b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 世界コンピュータ将棋選手権の歴史(4) | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | The History of the World Computer Shogi Championship (WCSC)(4) | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータ将棋 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 競技会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
早稲田大学 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Waseda University | ||||||||
著者名 |
瀧澤, 武信
× 瀧澤, 武信
|
|||||||
著者名(英) |
Takenobu, Takizawa
× Takenobu, Takizawa
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 「世界コンピュータ将棋選手権」(第10回までは「コンピュータ将棋選手権」)は1990年12月2日に第1回(1日制)が開催され,その後,時期を少しずつ後ろにずらしたため1995年には行われていないが,継続的にほぼ年に1回ずつ開催され,2018年5月3日~5日(3日制)には第28回が開催された.初期のころは上位入賞プログラムも弱いものであったが,2005年頃から急速に強くなり,今日に至っている.ここでは,第11回から第15回までの世界コンピュータ将棋選手権で活躍したプログラムの実力を検証し,今日への繋がりについて考察する.また,先手の勝率,1 局の手数の移動平均の推移について考察する. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Over a quarter of a century has passed since the first Computer Shogi Championship was held. The strength of the top computer shogi programs that entered the last World Computer Shogi Championship is stronger than the strength of the top human players. In this paper, there will be an early history of the Computer Shogi Championship, and discussion of the moving winning rate of the first player and the average number of plies of the games. | |||||||
書誌情報 |
ゲームプログラミングワークショップ2018論文集 巻 2018, p. 87-94, 発行日 2018-11-09 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |