Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2018-09-05 |
タイトル |
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タイトル |
CRFを用いた複数ドメインの消費者投稿文におけるネガティブ感情分類 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
An Analysis of Negative-opinion on Customer Comments using CRF |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
コンテンツ分析 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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甲南大学大学院自然科学研究科 |
著者所属 |
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株式会社Insight Tech |
著者所属 |
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株式会社Insight Tech |
著者所属 |
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千葉工業大学情報科学部 |
著者所属 |
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甲南大学知能情報学部 |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Natural Science, Konan University |
著者所属(英) |
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en |
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Insight Tech Ltd. |
著者所属(英) |
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en |
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Insight Tech Ltd. |
著者所属(英) |
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en |
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Faculty of Information and Computer Science, Chiba Institute of Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Faculty of Intelligence and Informatics, Konan University |
著者名 |
秋山, 和寛
三澤, 賢祐
成田, 和弥
熊本, 忠彦
灘本, 明代
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著者名(英) |
Kazuhiro, Akiyama
Kensuke, Mitsuzawa
Kazuya, Narita
Tadahiko, Kumamoto
Akiyo, Nadamoto
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
レビューをはじめとして,インターネット上には様々な商品やサービスに対する消費者による投稿文が存在している.中でも,ネガティブな投稿は企業にとって商品やサービスの改善を図る上で有益であると考える.しかしながら,投稿文の数は膨大であり,1 つの文の中にも複数の感情が混在していることがあるため,人手での分析は負担が大きい.これまで我々は CRF を用いた節単位のネガティブ感情分類手法を提案してきた.しかしながら投稿文は商品やサービス (以下, ドメイン) によってその特徴が異なるため,機械学習による感情分類では,ドメイン毎に教師データを作成しなければならなくコストがかかる.そこで本論文では,あるドメインの投稿文に加えて,日常生活における様々な不満に関する投稿文 (以下,不満投稿) を教師データに加えて,複数ドメインのネガティブ感情分類を行う.これにより単一ドメインのみによる学習との比較,分析を行うことで,マルチドメインによる学習の有用性を測り,消費者投稿文のネガティブ感情分類における不満投稿を用いた転移学習の可能性及び教師データ作成コストの削減の確認を行う. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10112482 |
書誌情報 |
研究報告データベースシステム(DBS)
巻 2018-DBS-167,
号 2,
p. 1-6,
発行日 2018-09-05
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-871X |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |