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アイテム
VR型FPSゲームにおける視野角に応じた敵AIの動的調整に関する研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/191174
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/19117443668247-be07-4409-85ab-4c364c6791ab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2018-09-06 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | VR型FPSゲームにおける視野角に応じた敵AIの動的調整に関する研究 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Study on dynamic adjustment of enemy AI according to viewing angle in VR game | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
東京工科大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
東京工科大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
東京工科大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
東京工科大学 | ||||||||||||||
著者名 |
菅沼, 辰也
× 菅沼, 辰也
× 兼松, 祥央
× 伊藤, 彰教
× 三上, 浩司
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論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では、ゲーム内で人間が正確に物事を認知できる角度は約50度までという複数の先行研究に基づき、それ以上の角度にいる敵AI行動を動的な変化をさせ、VRでの一人称シューティング(FPS)における視野角を考慮したレベルデザイン支援を目的とした。プレイヤーの視野に合わせて敵の行動を動的に変化させるシステムを開発し、実験の結果、本システムを用いることで、プレイヤーの被ダメージが減ることがわかった。 | |||||||||||||
書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集 巻 2018, p. 162-165, 発行日 2018-09-06 |
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出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |