WEKO3
アイテム
作業手順伝達文書の記述能力とプログラミング修得過程との関係調査に関する研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/187662
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1876621583259a-62aa-410e-b111-6e9047497152
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-13 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 作業手順伝達文書の記述能力とプログラミング修得過程との関係調査に関する研究 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ソフトウェア科学・工学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
静岡大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
静岡大 | ||||||||||
著者名 |
鵜飼, 凌
× 鵜飼, 凌
× 太田, 剛
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修化される.初等教育におけるプログラミング教育ではコーディングを行うことが主題ではなく,あるタスクを手続きとして説明できるようにすることが重要となる.そこで,手順書を書く過程からあらかじめコーディング時の傾向や特徴を知るができれば面白いのではないかと考えた.よって本研究では「本」という漢字の書き方を手順書として書いていく過程と,その後実際にプログラミングを修得していく過程との間にある関係について調査する.また,手順書を書く過程を観察するためのツールの開発を同時に行った. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第80回全国大会講演論文集 巻 2018, 号 1, p. 269-270, 発行日 2018-03-13 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |