Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2018-02-26 |
タイトル |
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タイトル |
安全な秘密情報利用の動機付けを目的とした個人認証のゲーム化 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Attaching Game function to User Authentication encourages Users to use Secure Credential |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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電気通信大学 |
著者所属 |
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電気通信大学 |
著者所属(英) |
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en |
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The University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
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en |
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The University of Electro-Communications |
著者名 |
服部, 夢二
高田, 哲司
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著者名(英) |
Yumeji, Hattori
Tetsuji, Takada
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
知識照合型個人認証は,「理論的な安全性」 よりも実質的な安全性は低くなると言われている.その原因は,ユーザが 「安全な秘密情報」 を設定せず,また利用しないことにある.この状況に対し,パスワードメータ,セキュリティポリシ,教育,システム生成パスワードの利用などが対策としてあるが,ユーザにその受容が困難なコストを強いるものばかりであり,安全な秘密情報の利用を前向きに考えさせることにはつながっていない.そこで本研究では,そのコストを前向きにとらえられる仕組みを個人認証に付与すればこの問題は改善できると考えた.この仕組みとして,本論文では幅広いユーザ層に対して楽しみを与えることができるゲームを用いることとした.この提案に基づき,携帯端末のパターンロック認証を対象としたプロトタイプシステムを実装し,被験者による評価実験を行った.その結果,安全な秘密情報を設定する動機付けは可能であり,その継続利用についても可能性が示唆される結果となった. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10116224 |
書誌情報 |
研究報告マルチメディア通信と分散処理(DPS)
巻 2018-DPS-174,
号 15,
p. 1-7,
発行日 2018-02-26
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8906 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |