Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2018-02-10 |
タイトル |
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タイトル |
処理による状態の変化を体験的に学ぶAR教材の提案 |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
一般セッション |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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大阪電気通信大学 |
著者所属 |
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大阪電気通信大学 |
著者所属 |
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大阪電気通信大学 |
著者所属 |
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大阪電気通信大学 |
著者所属(英) |
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en |
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Osaka Electro-Communication University |
著者所属(英) |
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en |
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Osaka Electro-Communication University |
著者所属(英) |
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en |
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Osaka Electro-Communication University |
著者所属(英) |
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en |
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Osaka Electro-Communication University |
著者名 |
島袋, 舞子
小林, 史弥
久保, 友広
兼宗, 進
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著者名(英) |
Maiko, Shimabuku
Fumiya, Kobayashi
Tomohiro, Kubo
Susumu, Kanemune
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
プログラミングの学習では,順序 ・ 分岐 ・ 反復といった処理の流れを理解することに加えて,処理によって変数などの状態がどのように変化するかを理解することが必要である.本研究では,国際情報科学コンテスト 「ビーバーチャレンジ」 の,2009 年度の小学生から高校生までの共通問題である 「虹色の玉子」 に着目した.この問題では,「色水に浸けることで玉子を染色する」 処理と 「玉子の上下を逆さにする」 処理を組み合わせて玉子を染色することで,プログラムにおける処理とその結果としての状態の変化を表している.しかし,一連の処理を頭の中だけで考えることは容易ではないことから,段階的に学習をおこなうための紙のワークシートを作成するとともに,タブレットを用いて処理を確認するための AR 技術を用いた教材アプリケーションを開発した.教材の概要と,それらを利用した子ども向けの実践について報告する. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2018-CE-143,
号 24,
p. 1-6,
発行日 2018-02-10
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |