Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2017-12-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
多段待ち行列モデルを用いた店舗サービスへのIT導入がもたらす影響の分析 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Analysis of the Impact of IT Introduction to Store Services using Multi-stage Queuing Model |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
愛知県立大学大学院 |
著者所属 |
|
|
|
愛知県立大学大学院 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aichi Prefectural University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aichi Prefectural University |
著者名 |
宇都宮, 陽一
奥田, 隆史
|
著者名(英) |
Yoichi, Utsunomiya
Takashi, Okuda
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
待ち行列の解消や人手不足の解消を目的に店舗でのサービスにスマートフォンなどによる事前注文システム ( IT システム) の導入が増えている.IT システムの導入により注文 ・ 会計時の待ち時間は解消されるが,商品を受け取る段階でスムーズに受け取れないなどの問題が起きている.また,店舗側にも商品提供を行う担当者の負担が増えるなどの新たな課題が発生している.そこで,店舗でのサービスを注文会計と商品提供からなる多段待ち行列モデルと見なし,IT システムの導入に伴う影響に関しての評価を行う. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10505667 |
書誌情報 |
研究報告数理モデル化と問題解決(MPS)
巻 2017-MPS-116,
号 7,
p. 1-6,
発行日 2017-12-04
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8833 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |