Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2017-09-09 |
タイトル |
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タイトル |
RPGにおけるエンタテインメント性評価のための尺度構成 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Scale composition for entertainment evaluation in RPG |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
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資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
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関西学院大学大学院理工学研究科 |
著者所属 |
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関西学院大学大学院理工学研究科 |
著者所属 |
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関西学院大学大学院理工学研究科 |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Science and Technology,Kwansei Gakuin University |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Science and Technology,Kwansei Gakuin University |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Science and Technology,Kwansei Gakuin University |
著者名 |
菅野, 晃宏
風井, 浩二
片寄, 晴弘
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著者名(英) |
Kanno, Akihiro
Kazai, Koji
Katayose, Haruhiro
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
本研究では、RPGにおけるエンタテインメント・楽しさの心理的要因を探求する一例として、代表的RPGタイトル「FinalFantasy」「ドラゴンクエスト」を主な対象とした比較実験を行い、その差を明確にする評価項目を作成しました。コンピュータゲームにはさまざまなジャンルが存在し、その主要ジャンルの一つに RPG(Role Playing Game) が存在するが、現時点でRPG特有のエンタテインメント性・楽しさを精緻に表現しうる、心理的尺度は国内に存在しない。そのため本研究では既存の評価項目のみならず、RPG特有の楽しさを表すのに適当な評価項目を追加し、より識別能力の高い尺度構成を目標としました。 |
書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2017論文集
巻 2017,
p. 46-54,
発行日 2017-09-09
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出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |