WEKO3
アイテム
ソーシャルメディアユーザの属性推定と実サービスへの活用
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/182721
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/182721ac0813c6-6fea-4456-9f56-ba21253aee5b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-13 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ソーシャルメディアユーザの属性推定と実サービスへの活用 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Social Media User Attirbute Estimation and Its Application to Real Services | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
株式会社ホットリンク/東京大学 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Hottolink / The University of Tokyo | ||||||||
著者名 |
榊, 剛史
× 榊, 剛史
|
|||||||
著者名(英) |
Takeshi, Sakaki
× Takeshi, Sakaki
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 社会学やマーケティングにおいて,人の属性 (デモグラフィクス) は分析の手掛かりとして重要な位置づけを担っている.ソーシャルメディアデータをマーケティングや社会調査として活用する際にも,ソーシャルメディアユーザの属性を軸に分析することで,その応用可能性は大きく広がる.本論文では,大規模にソーシャルメディアユーザの属性を推定する際に用いた手法について説明すると共に,実際に得られたユーザ属性を分析に活用した事例について紹介する. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11135936 | |||||||
書誌情報 |
研究報告知能システム(ICS) 巻 2017-ICS-188, 号 1, p. 1-4, 発行日 2017-07-13 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-885X | |||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |