WEKO3
アイテム
VR環境におけるピンチ動作を用いた視覚に頼らない文字入力方法の検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/181557
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/181557c1d1437a-28c4-4227-8fba-9a6f5cadc657
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | VR環境におけるピンチ動作を用いた視覚に頼らない文字入力方法の検討 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
日大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
日大 | ||||||||||
著者名 |
二本松, 拓哉
× 二本松, 拓哉
× 中村, 喜宏
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | VR環境における従来の文字入力方法は、空間上に仮想キーボードを出現させコントローラを用いてポインターを動かしボタンの押下で文字選択するものが多い。しかし仮想キーボードの表示は、支配者的アプリケーションの妨げとなり、コントローラでは小さなキーの的確なポイントが難しいという問題点があった。本研究では2つの指先を接触させる「ピンチ」動作を用い、そのまま8方向いずれかに移動させた後、指を離すことにより文字の入力を行う方法を提案する。この方法は接触する指を変える事で4つのモードが使えるため4×8の計32文字を直観的かつ視覚に頼らず入力ができる。本発表では提案方式とその評価法について検討する。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第79回全国大会講演論文集 巻 2017, 号 1, p. 309-310, 発行日 2017-03-16 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |