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  1. 全国大会
  2. 79回
  3. 人工知能と認知科学

Doc2VecとSVMを用いた問題文の単元識別による学習支援のための基礎研究

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/181036
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/181036
a92258c2-4716-49cf-add2-117a8fb8aa13
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z79-4Q-05.pdf IPSJ-Z79-4Q-05.pdf (240.3 kB)
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2017-03-16
タイトル
タイトル Doc2VecとSVMを用いた問題文の単元識別による学習支援のための基礎研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
琉球大
著者所属
琉球大
著者名 嘉陽, 桃子

× 嘉陽, 桃子

嘉陽, 桃子

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當間, 愛晃

× 當間, 愛晃

當間, 愛晃

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ある教科の再学習を行う際には、多くの場合は以下のような手順を踏む。試験の採点結果から自分の苦手な箇所を判断し、それに該当する単元を探して、任意の教材を選び再学習を行う。しかし、単元によっては前提知識を要するものもあり、その単元を理解するだけでは再学習できないことがある。このように、再学習を行う際には様々な手間があり、それらはスムーズな再学習の妨げになる可能性がある。本研究の最終目標は、このような問題を解決するために、任意の試験問題と採点結果から学習者の苦手な箇所、再学習の手順と教材を提示することである。そのための基礎研究として問題文の単元判別を行う。以下に実験手法を提案する。まず、問題文を分かち書きするためにMeCabを用いて形態素解析を行う。次にDoc2Vecを用いて分かち書きされた文の特徴ベクトルを生成する。生成された特徴ベクトルと単元ラベルを、SVMを用いて学習を行う。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第79回全国大会講演論文集

巻 2017, 号 1, p. 551-552, 発行日 2017-03-16
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-20 04:44:24.806440
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