WEKO3
アイテム
ECサイトにおけるリピート顧客の特徴の分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/180745
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/180745e1b2c75d-5c83-437e-8a25-b3708f295730
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-16 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ECサイトにおけるリピート顧客の特徴の分析 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | データとウェブ | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
中大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
中大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
中大 | ||||||||||||
著者名 |
佐藤, 由将
× 佐藤, 由将
× 大竹, 恒平
× 生田目, 崇
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 近年、ECサイトにおいてはリピート顧客の獲得が重要視されている。一方で、初回購買から2回目の購買までの離反率が最も高く、リピート顧客の獲得に関して問題がある。本研究はリピート顧客の獲得に必要な要因を明らかにすることを目的としたものである。具体的には、初回購買時におけるID付きPOSデータより作成した購買行動変数とアクセスログデータより作成したウェブ閲覧行動変数を用いた一定期間内の再購買の有無を予測するモデルを構築し、その評価を行った。作成したモデルを用いて、再購買の有無にかかわる特徴を抽出し、リピート顧客につながる初回購買を促すためのマーケティング施策を提案する。 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第79回全国大会講演論文集 巻 2017, 号 1, p. 507-508, 発行日 2017-03-16 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |