WEKO3
アイテム
学生の自己内省を考慮した講義課題処理過程のモデル化とその性能評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/180632
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1806320779f872-3cab-4faf-b9a4-b476a3e1ea13
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-16 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 学生の自己内省を考慮した講義課題処理過程のモデル化とその性能評価 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ソフトウェア科学・工学 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
愛知県大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
愛知県大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
愛知県大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
愛知県大 | ||||||||||||||
著者名 |
鈴木, 一輝
× 鈴木, 一輝
× 田中, 秀明
× 宇都宮, 陽一
× 奥田, 隆史
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 我々は,大学生を対象に自らの学習・学修行動を内省し改善させるきっかけとして,待ち行列モデルの性能評価結果を利用することの有効性を示した.当該モデルでは,教員から学生に課される課題をジョブ,その課題をこなす学生がとる学修行動をサービスシステムと捉えることにより,1人の学生が複数の課題をこなす過程をサーバー能力成長型VCHS待ち行列モデルとして表現した.本研究では,当該モデルにおける学生の成長として,学生の自己内省を表現するために,強化学習の考え方を導入する.このとき,学生がこなす課題の特性量にどのような影響を与えるのかをシミュレーションにより検証し,結果をもとに学生に合ったより良い学習方法について考察する. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第79回全国大会講演論文集 巻 2017, 号 1, p. 275-276, 発行日 2017-03-16 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |