Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2017-05-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Gears OSにおける並列処理 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
OS構成法 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
琉球大学工学部情報工学科 |
著者所属 |
|
|
|
琉球大学大学院理工学研究科情報工学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
琉球大学工学部情報工学科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Information Engineering, University of the Ryukyus |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Interdisciplinary Information Engineering, Graduate School of Engineering and Science, University of the Ryukyus |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Information Engineering, University of the Ryukyus |
著者名 |
東恩納, 琢偉
伊波, 立樹
河野, 真治
|
著者名(英) |
Takui, Higashionna
Tatsuki, Iha
Shinji, Kono
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Gears OS は継続を中心とした言語で記述されており,メタ計算をノーマルレベルと分けて記述することができる.並列処理はメタ計算によって記述されており,CbC 自体には並列処理の機能はない.Gears OS のプログラムは Code Gear と Data Gear の集まりである interface によって行われる.Gears OS でのスレッドは interface の集合で出来ており,code gear data gear を接続する context という meta data gear を持つ.並行実行する場合は新しく context を生成し,それを時分割または,物理的な CPU に割り当てることによって実現される.つまり,context そのものがスレッドとなる.Gears OS での同期機構は data gear を待ち合わせることによって行われる.例えば,GPU 上で実行する場合は必要な data gear を GPU 内部に転送し,それらが揃った時点で並列実行される.data gear の待ち合わせはメモリ上の data gear の meta data gear に待ち合わせ用のキューを作ることによって行われる.キューには Gears OS のスレッドつまり context meta data gear が入る.本論文では Gears OS での並列処理の構成方法について述べる.並列処理をメタレベルで行うことにより,並列処理で重要なチューニングや性能測定あるいはデバッグをメタ計算を切り替えることにより,ノーマルレベルの計算を変更することなく行うことができることを示す. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10444176 |
書誌情報 |
研究報告システムソフトウェアとオペレーティング・システム(OS)
巻 2017-OS-140,
号 5,
p. 1-4,
発行日 2017-05-09
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8795 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |