Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2017-03-05 |
タイトル |
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タイトル |
ゲーミフィケーションのルールがレビュー及びコーディングに及ぼす影響の分析 |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
開発支援 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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近畿大学 |
著者所属 |
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近畿大学 |
著者所属 |
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近畿大学 |
著者所属 |
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奈良工業高等専門学校 |
著者所属(英) |
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en |
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Kindai University |
著者所属(英) |
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en |
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Kindai University |
著者所属(英) |
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en |
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Kindai University |
著者所属(英) |
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en |
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National Institute of Technology, Nara College |
著者名 |
吉上, 康平
林, 大志
角田, 雅照
上野, 秀剛
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
開発の効率を高めるためのアプローチとして,ゲーミフィケーションを適用することが試みられており,それにより,開発者のモチベーションを高め,効率が改善することが期待されている.ゲーミフィケーションとは,ある作業に娯楽性を付与することであり,それにより作業意欲を向上させることを目的としている.ゲーミフィケーションをソフトウェア開発に適用する場合,様々なルール設定が考えられるが,そのルールが作業効率にどのように影響するかは明らかでない.また,個人の嗜好などにより,ゲーミフィケーションのルールの効果が異なる可能性がある.そこで本研究では,ゲーミフィケーションのルールの差異が作業の成果に影響するかどうか,また,ゲーミフィケーションのルールに対する評価が個人により異なるかどうかを分析した. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10112981 |
書誌情報 |
研究報告ソフトウェア工学(SE)
巻 2017-SE-195,
号 20,
p. 1-6,
発行日 2017-03-05
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8825 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |