Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2016-11-25 |
タイトル |
|
|
タイトル |
学生企画『視覚障害とゲームアクセシビリティ』 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Student Organized ”Game accessibility for visually impaired” |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学生企画「視覚障害とゲームアクセシビリティ」 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 |
著者所属 |
|
|
|
慶應義塾大学 |
著者所属 |
|
|
|
筑波技術大学 |
著者所属 |
|
|
|
芝浦工業大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tsukuba University of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Keio University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tsukuba University of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Shibaura Institute of Technology |
著者名 |
松尾, 政輝
野澤, 幸男
市場, 大亮
稲瀬, 達也
|
著者名(英) |
Masaki, Matsuo
Yukio, Nozawa
Daisuke, Ichiba
Tatsuya, Inase
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
コンピュータゲームの普及が進んでいるが,視覚に障害を持つユーザも,数々の工夫を重ねゲームをプレイしている.また,主に海外を中心に Audiogame と呼ばれる視覚障害者向けゲームの開発が進められている.本セッションでは,視覚障害者自身のコンシューマゲームのプレイ経験,視覚障害者のゲーム開発環境,Audiogame の普及状況,プレイしやすいゲームコントローラの試作などの視点から,視覚障害のゲームアクセシビリティについて議論を深める. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12752949 |
書誌情報 |
研究報告アクセシビリティ(AAC)
巻 2016-AAC-2,
号 11,
p. 1-2,
発行日 2016-11-25
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-2431 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |