Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2016-10-08 |
タイトル |
|
|
タイトル |
工科系大学での初年次プログラミング教育におけるTA/SA評価のためのルーブリックの開発 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Developing a Rubric for Assessing Teaching Assistants and Student Assistants in the First Year Computer Programming Education in a Technical University |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
研究論文セッション |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
日本工業大学 |
著者所属 |
|
|
|
日本工業大学 |
著者所属 |
|
|
|
日本工業大学 |
著者所属 |
|
|
|
日本工業大学 |
著者所属 |
|
|
|
日本工業大学 |
著者所属 |
|
|
|
日本工業大学 |
著者所属 |
|
|
|
日本工業大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nippon Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nippon Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nippon Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nippon Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nippon Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nippon Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nippon Institute of Technology |
著者名 |
大橋, 裕太郎
勝間田, 仁
中村, 一博
石原, 次郎
橋浦, 弘明
松浦, 隆文
山地, 秀美
|
著者名(英) |
Yutaro, Ohashi
Masashi, Katsumata
Kazuhiro, Nakamura
Jiro, Ishihara
Hiroaki, Hashiura
Takafumi, Matsuura
Hidemi, Yamachi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
大学でプログラミングを教える際,学生の進度や理解度に対応するため,ティーチング・アシスタント (TA) やスチューデント・アシスタント (SA) が授業支援を行うことが広く行われているものの,TA / SA に対する評価基準が曖昧であるという問題がある.本論文では,TA / SA の評価基準について検討するため,筆者らが所属する情報工学科で実施している 1 年生向けのプログラミング科目において,TA / SA がどのように授業支援を行っていたかを調査した.グループインタビューを行い,「事例 ― コードマトリクス」 と呼ばれる質的分析の手法を援用して分析を行った.その結果,20 種類の事例が抽出され,「問題の特定と分析」 「教え方・伝え方の工夫」 「TA / SA 間の連携・情報共有」 「振り返り」 の 4 つのカテゴリーが生成された.この結果を踏まえ TA / SA の活動を評価するためのルーブリックを作成した. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2016-CE-136,
号 12,
p. 1-4,
発行日 2016-10-08
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |