Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2016-07-29 |
タイトル |
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タイトル |
決定木を用いた大貧民プログラムの分析に関する研究 |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
ゲームのAI |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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電気通信大学大学院情報理工学研究科 |
著者所属 |
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静岡県立大学経営情報学部 |
著者所属 |
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電気通信大学大学院情報理工学研究科 |
著者所属 |
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電気通信大学大学院情報理工学研究科 |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
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en |
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School of Management and Infomation, University of Shizuoka |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications |
著者名 |
小西, 正人
大久保, 誠也
若月, 光夫
西野, 哲朗
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
コンピュータ大貧民は大貧民をプレイするプレイヤープログラムを対戦させるもので,現在までに数多くのプレイヤープログラムが作成されている.強いプレイヤープログラムは,モンテカルロ法などの機械学習を用いているため,各場面でどの手を選択するかを予測することや,その行動原理を知ることは非常に難しい.そこで,本研究ではプレイヤープログラムの特徴を捉えることを目的として,ログに対して決定木分析によるデータマイニングを行うことで,プレイヤープログラムの特徴を抽出する方法を提案する.提案手法では,試合から得たログから処理時間などの 3 種類の視点に基づく決定木を生成することで,各プログラムの特徴を抽出する.また,提案手法の妥当性を明らかにするために,計算機実験を行った.まず,挙動が比較的明らかとなっている代表的な 3 種類のプレイヤープログラムの対戦ログから,提案手法により各プレイヤープログラムの特徴を抽出した.そして,抽出した特徴とプログラムの挙動を比較することで,各プレイヤープログラムの特徴をおおむね正しく抽出できることを確認した.加えて,挙動がまだ解析されていないプレイヤープログラムに対して分析を行い,いくつかの特徴を抽出した. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11362144 |
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI)
巻 2016-GI-36,
号 13,
p. 1-8,
発行日 2016-07-29
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8736 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |