WEKO3
アイテム
少子高齢化時代におけるパーソナルモビリティの導入法提案及びシミュレーションによる評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/164774
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/164774eb892e6a-d58d-4d0c-933e-60460b812963
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 少子高齢化時代におけるパーソナルモビリティの導入法提案及びシミュレーションによる評価 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ネットワーク | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
日大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
日大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
日大 | ||||||||||||
著者名 |
鈴木, 才智
× 鈴木, 才智
× 小野瀬, 翔太
× 古市, 昌一
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 少子高齢化の急激な進行とともに,現在は自家用車を利用している運転者が,高齢化とともに電車やバス等の公共交通機関の利用にシフトしていくと考えられる.しかし,これらの運転者の多くは高齢者となった後も自家用車を運転したいと望んでおり,その解決策の一つとして,高齢者にも優しい超小型電気自動車・パーソナルモビリティ(PM)の導入が期待されている.そこで,本研究ではこのような問題を解決するためのPM導入法を複数検討するとともに,PMの普及率と旅行時間や渋滞等への影響の関係を明らかにするため,交通シミュレーションを実施した.本稿ではその結果を報告する. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第77回全国大会講演論文集 巻 2015, 号 1, p. 411-412, 発行日 2015-03-17 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |