WEKO3
アイテム
共感に基づくユーザインサイト獲得方法の提案と評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/163458
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/16345804b2e95f-5bb9-4834-b824-88380255a095
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 共感に基づくユーザインサイト獲得方法の提案と評価 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
南山大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
南山大 | ||||||||||
著者名 |
尾崎, 愛
× 尾崎, 愛
× 青山, 幹雄
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | UX(User eXperience)を設計するためには,ユーザの経験を理解する必要がある.しかし,ユーザ自身が認識していない経験もある.そのため,ユーザ自身が認識していない非認知経験であるユーザインサイトを理解することが重要である.本研究では,ユーザの感情および考えに気づき,理解できるユーザ共感に着目し,動的に変化するユーザインサイトの獲得方法を提案する.共感からユーザインサイトを獲得するEmpathy Mapに基づき,質問を生成し,繰り返しユーザ共感を引き出すことによりユーザインサイトを獲得する方法を提案する.獲得したユーザインサイトに基づき,動的変化をCustomer Journey Mapで表現し,経験の変化に応じたユーザインサイトを獲得する.提案方法をスマートフォンのアプリケーションのUX設計に適用し,提案方法の妥当性を評価する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第78回全国大会講演論文集 巻 2016, 号 1, p. 167-168, 発行日 2016-03-10 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |