WEKO3
アイテム
公共交通システムにおける全体最適な座席利用促進のための乗車時間最小化戦略
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/163340
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1633406be9204b-00c0-43b5-9cd5-4ae6a2161ba2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2016 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 公共交通システムにおける全体最適な座席利用促進のための乗車時間最小化戦略 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
愛知県大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
愛知県大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
愛知県大 | ||||||||||||
著者名 |
冨山, 侑子
× 冨山, 侑子
× 宇都宮, 陽一
× 奥田, 隆史
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 電車やバスなどの公共交通システムを利用する際に,混雑率が150%以下にも関わらず混雑しているようにみえる現象が発生する.このとき乗降口付近では乗客密集度が高くなっている一方で,座席や通路付近では低くなっている.このような現象を本稿では,擬似混雑と呼ぶ.この擬似混雑により,乗客の乗降に時間を要したり,乗降車できない乗客が現れたりする.擬似混雑を解消するためには,乗客に適切な行動を促すことが有効である.疑似混雑を解消する行動とは乗車時間を最小化する行動だと考える.乗車時間とは乗客が乗車し,着席するまでの時間のことである.疑似混雑解消行動を考察するために,乗客をエージェントと捉え,マルチエージェントシミュレーションをおこなう. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第78回全国大会講演論文集 巻 2016, 号 1, p. 959-960, 発行日 2016-03-10 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |