Item type |
FIT(1) |
公開日 |
2009-08-20 |
タイトル |
|
|
タイトル |
N-002 Readability式を用いたオンライン外国語学習環境の構築(教育・人文科学,一般論文) |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
N-002 Development of Online Environment Taking Advantage of Readability Formula for Studying Foreign Languages |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Readability |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
外国語教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
オンライン学習 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
静岡大学大学院情報学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
静岡大学情報学部 |
著者所属 |
|
|
|
大韓民国大真大学 |
著者名 |
影山, 功
宮崎, 佳典
長谷川, 由美
|
著者名(英) |
Kageyama, Tsutomu
Miyazaki, Yoshinori
Hasegawa, Yumi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Readabilityはテキストの可読性を数値化したものであり,英文書の客観的な読みやすさの指標として現在までに多くのReadability公式が欧米で開発されてきた.しかし,それらは大衆向けに考案されており,個人レベルで見ると必ずしも適した値を算出するとは限らない.そこで学習履歴データより導出された個人用のReadability式を用いて言語学習を効率的に行う環境を構築することを目的とする.試作システムを用いて海外の日本語学習者を対象に実験を行ったところ前後の語学力試験結果に有意差が認められた.現在,英語版,日本語版を開発中であるが,将来的には他言語についても取り組む予定である. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1242354X |
書誌情報 |
情報科学技術フォーラム講演論文集
巻 8,
号 4,
p. 481-484,
発行日 2009-08-20
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |