Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2015-10-30 |
タイトル |
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タイトル |
三次元形状を考慮した半透明物体のリアルタイムレンダリング |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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早稲田大学 |
著者所属 |
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早稲田大学 |
著者所属 |
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早稲田大学 |
著者所属 |
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奈良先端科学技術大学院大学 |
著者所属 |
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早稲田大学理工学術院理工学総合研究所/JST CREST |
著者所属(英) |
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en |
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Waseda University |
著者所属(英) |
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en |
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Waseda University |
著者所属(英) |
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en |
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Waseda University |
著者所属(英) |
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en |
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Nara Institute of Science and Technology |
著者所属(英) |
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en |
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Waseda Research Institute for Science and Engineering / JST CREST |
著者名 |
持田, 恵佑
岡本, 翠
小澤, 禎裕
久保, 尋之
森島, 繁生
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
人肌,歯,大理石などといった半透明物体のレンダリング技術は,高品質な CG を制作する上で欠かすことができないが,表面下散乱の影響を考慮する必要があるため,膨大な計算時間を必要となることが課題であった.本研究では,メッシュデータをボクセライズすることで,物体の表面だけでなく内部の構造を含めた三次元形状を把握することで,物体の厚みに依存しやすい単一散乱の影響による放射輝度の近似計算が可能となり,半透明物体のリアルタイムレンダリングを実現する.本手法を用いることで,既存手法では表現できなかった物体内部に空洞などの不均一な構造を含むような形状においても,破綻のない高品質な描画が可能である.また三次元形状を Look Up Table (LUT) に格納して各シェーダステージから参照することで,GPU を用いた高速な描画を実現する. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11131797 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM)
巻 2015-CVIM-199,
号 2,
p. 1-6,
発行日 2015-10-30
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8701 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |