Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2015-08-17 |
タイトル |
|
|
タイトル |
二輪車車体センシングデータ解析のための研究者向けデータベースとデータ可視化ツールの設計 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
静岡大学総合科学技術研究科情報学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
静岡大学総合科学技術研究科情報学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
静岡大学総合科学技術研究科情報学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
静岡大学総合科学技術研究科情報学専攻 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Informatics, Graduate School of Integrated Science and Technology, Shizuoka University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Informatics, Graduate School of Integrated Science and Technology, Shizuoka University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Informatics, Graduate School of Integrated Science and Technology, Shizuoka University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Informatics, Graduate School of Integrated Science and Technology, Shizuoka University |
著者名 |
伊藤, 亜依子
大庭, 健太
宮崎, 雄也
木谷, 友哉
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
自動二輪車の車体運動は複雑であり,未だ十分に力学的モデルが解明されていない.その理由として,運転者の運転動作による重心移動の影響を大きく受けるために,個々の車体運動の計測が難しいという問題がある.そこで,著者の所属する研究グループでは近年手に入りやすくなったセンサを用いたセンシングユニットを構築し,低確度であるが多数のユーザからの情報収集を可能にすることによって,車体運動モデルの解明やその他のサービスへの利活用することのできる二輪車運動センシングデータベースの構築を行っている.収集されたセンシングデータは変換処理や統計処理が必要になるが,収集した膨大なデータのままでは二輪車の車体設計者やユーザ向けのサービス開発者が利用することは難しい.本稿では,現状のセンシングユニットから取得できるデータのみを格納したデータベースの構築と,取得したデータから解析に必要なデータを抽出する研究者向けツールの設計について報告する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11515904 |
書誌情報 |
研究報告高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)
巻 2015-ITS-62,
号 4,
p. 1-6,
発行日 2015-08-17
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8965 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |