WEKO3
アイテム
3D CG人物ヘアスタイルの生成
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/132948
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/132948c9e7c62b-720c-4c3f-824a-4d9cf8fc220c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1997-09-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 3D CG人物ヘアスタイルの生成 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Synthesis of Hair Styles | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
東京大学工学部電子情報工学科 | ||||||
著者所属 | ||||||
東京大学工学部電子情報工学科 | ||||||
著者所属 | ||||||
東京大学工学部電子情報工学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
University of Tokyo, School of Engineering | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
University of Tokyo, School of Engineering | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
University of Tokyo, School of Engineering | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 我々は、より自然な3D CG人物像生成の一つのボトルネックである、"CGヘアスタイルについて研究している、本論文では3D CGヘアスタイル生成システムについて述べる。髪(または眉、鬚など)は人間の性格、身分、状態と感情などの情報を表す重要な要素の一つである。CG人物においては、とても重要且つ必要な部分である。しかし、髪のイメージの生成は、極めて膨大な数である髪の本数のため、莫大な計算量が必要になり、また、髪の空間的配置(つまりヘアスタイル)の種類やバリエーションは大変複雑で、すべてのヘアスタイルを表現することはとても難しい。髪のような複雑な対象物を表現でき、且つ、ヒューマン・インタフェースとしての3D人物に適用するためには、我々は理想的な髪の表現手法は以下の点を満たさなければならないと考えた: 1. 安いコスト: 短時間で、髪のCGを生成できる。2. 高い表現力: 一つの髪のモデルで、様々なヘアスタイルを表現出来る。3. 髪のリアリティに忠実: 髪の色々な性質を考慮しなければならない。4. 実用化の可能性: ヘアスタイルの3Dデータを簡単に作成できる。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第55回, 号 インタフェース, p. 307-308, 発行日 1997-09-24 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |