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アイテム
図面からの検索が可能な事例ベース型ヘルプデスクシステムの構想
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/132330
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1323306992e125-20f6-4258-bd8a-39cf57cc777a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | National Convention(1) | |||||
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公開日 | 1997-09-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 図面からの検索が可能な事例ベース型ヘルプデスクシステムの構想 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Case Based Help Desk System Allowing Graphical Retrieval | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
三菱電機株式会社産業システム研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
三菱電機株式会社産業システム研究所 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Mitsubishi Electric Corporation | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Mitsubishi Electric Corporation | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ヘルプデスクシステムは顧客に対する技術サポート業務を支援するシステムである。プラントシステムには類似のトラブルが発生することが少なくないため, 類似の検索が容易な事例ベース検索を適用する。従来の事例ベース推論/検索システムへの入力は, 顧客からの電話やFAXによる問い合わせ内容に基づき, インデックス形式や自然文形式で行われていた。電話対応時には顧客に迅速に対応しなければならないため, ヘルプデスクシステムの操作が容易かつ迅速に行えることと, 類似事例を迅速に検索できることが望まれる。しかし操作の面では, 自然文やキーワードを日本語で入力するためにかな漢字変換が必要となり, 迅速性が阻害されている。本稿では, 図面を用いて視覚的に用語入力を行うことで, 事例検索を迅速かつ容易にする方法を提案する。また, ヘルプデスクシステムに適したインデックスについても述べる。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第55回, 号 人工知能と認知科学, p. 541-542, 発行日 1997-09-24 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |