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2人ゲーム戦略の共進化について
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/132264
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/13226489ec76d7-81be-4e26-b5e3-0a203a426fcb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | National Convention(1) | |||||
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公開日 | 1997-09-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2人ゲーム戦略の共進化について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The co-evolution of two-players game strategies | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
新潟大学 | ||||||
著者所属 | ||||||
新潟大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Niigata University | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Niigata University | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | GAにおいて個体間の競合によって適応度を決める場合は, 絶対的な適応度の基準がなく進化のバイアスが一定ではないため, 進化バイアスが弱い遺伝的操作だと(共)進化が起こりにくいと考えられる。そこで, 本論文では特に2人ゲーム戦略をお互いの対戦を通して進化させる場合を取り上げ, 進化バイアスが強い遺伝的操作を導入する。そして, Tic-Tac-Toe(三目並べ, TTT)に開して, 導入した遺伝的操作の劾果を単純な1点交叉やランダムな突然変異によるものと比較し, 実際に競合によって共進化が起こることを確認する。さらに, 共進化が起こるための効果的な対戦のさせ方について検討する。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第55回, 号 人工知能と認知科学, p. 410-411, 発行日 1997-09-24 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |