WEKO3
アイテム
概念階層を用いた個別教授戦略立案の枠組
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/130848
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/130848cf2b4d74-dcf1-4165-8ac5-f52e2788666e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1996-09-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 概念階層を用いた個別教授戦略立案の枠組 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Framework of Personal Instruction Based on Concept Hierarchy | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
名古屋大学大学院工学研究科情報工学専攻 | ||||||
著者所属 | ||||||
名古屋大学大学院工学研究科情報工学専攻 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Department of Information Engineering,Graduate School | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Department of Information Engineering,Graduate School | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 知的教授システムに関する研究において、学生の理解度に応じた個別指導を実現することは重要である。プログラミングテクニックなどを指導する教授システムにおいて、記述の仕方が多様な学生プログラムに含まれる誤りを効果的に検出するため、また、既存の領域知識を再利用し、効率的に指導戦略を改良可能にするための領域知識の表現として、我々はプログラム教材構成モデルを提案した。しかし、このモデルでは、学生プログラムの誤り検出のための領域知識は表現できるが、診断結果に基づいて、個々の学生の理解度に応じた指導戦略立案の枠組を提供していない。本稿では、個別指導戦略立案のため、プログラミングに必要な概念に関する知識の構造化、それを用いた学生の誤り履歴の表現を述べる。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第53回, 号 コンピュータと人間社会, p. 293-294, 発行日 1996-09-04 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |