WEKO3
アイテム
ヒューマンインタフェースのための2点入力による相対運動認識方法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/129377
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1293770a26ccf5-43a6-4b50-9bc9-6050e9c36a67
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1996-03-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ヒューマンインタフェースのための2点入力による相対運動認識方法 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Relative Motion Interpretation Method for Human Interface Based on Two Points Recognition | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
筑波大学電子情報工学系 | ||||||
著者所属 | ||||||
筑波技術短期大学 | ||||||
著者所属 | ||||||
筑波大学電子情報工学系 | ||||||
著者所属 | ||||||
筑波大学電子情報工学系 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Institute of Information Sciences and Electronics, University of Tsukuba | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Tsukuba College of Technology | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Institute of Information Sciences and Electronics, University of Tsukuba | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Institute of Information Sciences and Electronics, University of Tsukuba | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年、CADシステムや3次元対話型システムなどにおいて、3次元空間を自由にコントロールできるようなインタフェースが望まれている。本研究では、2つの球を棒でつないだ識別子の運動をカメラを用いて認識するインタフェース方式を提案する。本稿では、画像処理を用いた識別子の抽出と運動の認識方法ならびにこれらの方法を用いたヒューマンインタフェースシステムについて述べる。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第52回, 号 メディア情報処理, p. 293-294, 発行日 1996-03-06 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |