WEKO3
アイテム
対話型教育系における利用者の知識の獲得
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/129172
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1291726683e759-640d-4554-a34c-fb04d7ac360e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1996-03-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 対話型教育系における利用者の知識の獲得 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Knowledge Acquisition by Interactive Education System | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
東京農工大学 工学部 電子情報工学科 | ||||||
著者所属 | ||||||
東京農工大学 工学部 電子情報工学科 | ||||||
著者所属 | ||||||
東京農工大学 工学部 電子情報工学科 | ||||||
著者所属 | ||||||
東京農工大学 工学部 電子情報工学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Dept. of Computer Science, Tokyo University of Agriculture and Technology | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Dept. of Computer Science, Tokyo University of Agriculture and Technology | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Dept. of Computer Science, Tokyo University of Agriculture and Technology | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Dept. of Computer Science, Tokyo University of Agriculture and Technology | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 我々は、「利用者がコンピュータに教える」というパラダイムに基づいて、コンピュータによる子供の教育ツールを研究している。[1]では、仲間はずれクイズを用いた対話型教育システムを作成し、利用者は、コンピュータとクイズを出し合いながら、楽しく学ぶことができた。このシステムでは、「AのBはCである」という簡単な知識構造を持ち、利用者の知識を獲得していた。この知識構造で階層構造を表現するとき、Bにあてはまる言葉として「種類」、「例」などがある。しかし、利用者によって、この言葉は一定ではない。このため、システムが利用者の概念階層を理解することが難しい。そこで、利用者の概念階層を獲得するために、概念を自由に表現できるシステムをX Window System上に作成した。このシステムは、概念の包含関係を図で表現させることで、利用者の概念階層を獲得するというものである。このシステムで自由に概念階層を作らせたところ、56個の階層概念を得ることができた。その概念階層構造の正解率は、87.5%であった。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第52回, 号 教育, p. 341-342, 発行日 1996-03-06 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |