ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 51回
  3. 人工知能と認知科学

カードゲームをプレイするプロダクションシステムにおける確信度の制御

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/128545
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/128545
4fc36d41-450a-41cd-bee8-e865c2778fda
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00001334824.pdf KJ00001334824.pdf (154.7 kB)
Item type National Convention(1)
公開日 1995-09-20
タイトル
タイトル カードゲームをプレイするプロダクションシステムにおける確信度の制御
タイトル
言語 en
タイトル Control of certainty factors in production system that plays card game
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
龍谷大学 理工学部
著者所属
龍谷大学 理工学部
著者所属
兵庫大学 経済情報学部
著者所属(英)
en
Faculty of Science and Technology, Ryukoku University.
著者所属(英)
en
Faculty of Science and Technology, Ryukoku University.
著者所属(英)
en
Faculty of Economics and Infomatics, Hyogo University.
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 プロダクションシステムは,人間の問題解決モデルとして用いられることがあるが,人間が問題解決を図る場合に行なっている,さまざまなあいまいさの処理をルールに反映させることは容易でない.しかし,それらのあいまいさのうちのいくつかは,確信度として表現することができ,プロダクションシステムに確信度を導入することによって,条件部の適合度を調べたり,競合が起こったときに,より適切なルールを選択したり,選択された結論の確信度を表現したりなど,推論に利用される.したがって,これらの確信度をどのように表現し,制御(算出,調整,変更)し,利用するかが重要な問題となると考えられる.本研究では,カードゲームCalculationを題材にし,ゲームのプレイを繰り返すことにより,確信度を調整,変更し,学習を行なうプロダクションシステムを提案する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 全国大会講演論文集

巻 第51回, 号 人工知能と認知科学, p. 209-210, 発行日 1995-09-20
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-21 00:54:03.019133
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3