WEKO3
アイテム
カードゲームをプレイするプロダクションシステムにおける確信度の制御
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/128545
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1285454fc36d41-450a-41cd-bee8-e865c2778fda
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1995-09-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カードゲームをプレイするプロダクションシステムにおける確信度の制御 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Control of certainty factors in production system that plays card game | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
龍谷大学 理工学部 | ||||||
著者所属 | ||||||
龍谷大学 理工学部 | ||||||
著者所属 | ||||||
兵庫大学 経済情報学部 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Faculty of Science and Technology, Ryukoku University. | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Faculty of Science and Technology, Ryukoku University. | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Faculty of Economics and Infomatics, Hyogo University. | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | プロダクションシステムは,人間の問題解決モデルとして用いられることがあるが,人間が問題解決を図る場合に行なっている,さまざまなあいまいさの処理をルールに反映させることは容易でない.しかし,それらのあいまいさのうちのいくつかは,確信度として表現することができ,プロダクションシステムに確信度を導入することによって,条件部の適合度を調べたり,競合が起こったときに,より適切なルールを選択したり,選択された結論の確信度を表現したりなど,推論に利用される.したがって,これらの確信度をどのように表現し,制御(算出,調整,変更)し,利用するかが重要な問題となると考えられる.本研究では,カードゲームCalculationを題材にし,ゲームのプレイを繰り返すことにより,確信度を調整,変更し,学習を行なうプロダクションシステムを提案する. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第51回, 号 人工知能と認知科学, p. 209-210, 発行日 1995-09-20 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |