WEKO3
アイテム
ネットワーク運用における問題解決のための支援機能
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/128156
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/128156ff825b52-2d1d-4b58-b14d-722313596bc4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | National Convention(1) | |||||
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公開日 | 1995-09-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ネットワーク運用における問題解決のための支援機能 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Supplemental tool for a trouble ticket system in network operation environment | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
日本アイ・ビー・エム株式会社 公共システム部 | ||||||
著者所属 | ||||||
日本アイ・ビー・エム株式会社 東京基礎研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
日本アイ・ビー・エム株式会社 東京基礎研究所 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
IBM Japan Ltd., Public Systems Div. | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
IBM Research, Tokyo Research Laboratory | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
IBM Research, Tokyo Research Laboratory | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | TCP/IPをベースとした広域ネットワークの管理手法として、SNMPをサポートする機器を対象とする管理システムが利用されている。このネットワーク管理システムの多くは、ネットワーク上に発生するイベントを記録すると共に、障害管理、パォーマンス管理、構成管理アプリケーションがサポートされている。しかし、ネットワークの管理運用をするNOC(ネットワーク・オペレーション・センター)の業務を考えた場合、ネットワーク管理システムのみの運用形態では、問題管理、変更管理の業務支援機能が欠落する。したがって問題が発生したことを認識した後、人間系が問題管理表や保守連絡表などの何らかの手法を使用して問題解決にあたらざるを得ない。発生・検出した問題を一貫して解決してゆくための、運用チームを支援するシステムとしてトラブルチケットシステムが欧米で稼働してきた実績がある。またこれまでの広域ネットワーク環境においては、ネットワーク技術者や研究者などの卓越した技術力に支えられてきた歴史的背景がある。本稿では技術者の経験と直感に頼った管理業務をできるだけルーチン化し、運用担当者のチームに移行していくための支援システムを設計した。すなわち既存のネットワーク管理システム/トラブルチケットシステムに、問題のパターン化と問題領域を局所化を目的とする問題判別支援機能を付加している。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第51回, 号 ネットワーク, p. 141-142, 発行日 1995-09-20 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |