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アイテム
任意の多面体間に対する高速最近点算出アルゴリズムの開発
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/128112
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1281120ff6afac-41f3-41e1-89ca-94d17da81c53
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | National Convention(1) | |||||
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公開日 | 1995-09-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 任意の多面体間に対する高速最近点算出アルゴリズムの開発 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Practical and Efficient Algorithm for Obtaining the Closest Points Between Non-Convex Objccts | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
(株)富士通研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
(株)富士通研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
(株)富士通研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
富士通株式会社 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Fujitsu Laboratories Ltd. | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Fujitsu Laboratories Ltd | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Fujitsu Laboratories Ltd. | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Fujitsu Ltd. | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ロボテックスにおけるパスプラニング、機械系CADを使った設計解析、更にゲーム、ウォークスルー等のVRシステムでは、3次元空間上に配置した二つの多面体間の最近点及びその間のユークリッド距離を高速に算出する問題が重要となっている。今回我々は、この問題に対し、任意の多面体に適用可能な高速アルゴリズムを構築した。本アルゴリズムでは、凸用と非凸用の2種類のアルゴリズムを用意し、それらを距離に応じてスイッチングしながら使用すると共に、最近点を時間に対して連続的に追跡していく。これにより、例えば、対象を3次元的にマウスで移動させながら、他の対象との干渉状態を連続的に追跡していくといったリアルタイムチェックが可能となった。本報では、アルゴリズムと評価結果の概略について報告する。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第51回, 号 基礎理論と基礎技術, p. 53-54, 発行日 1995-09-20 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |