WEKO3
アイテム
論理式証明戦略の形成支援のための助言タイプについて
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/126011
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/12601183aff907-5498-425a-90b1-2d42135e137c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1994-09-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 論理式証明戦略の形成支援のための助言タイプについて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Classification of Hints for Concept Formation in Logical Proof | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
兵庫教育大学 学校教育研究センター | ||||||
著者所属 | ||||||
大阪大学 産業科学研究所 | ||||||
著者所属 | ||||||
大阪大学 産業科学研究所 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Center for school Education Research, Hyogo University of Teacher Education | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
I.S.I.R., Osaka University | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
I.S.I.R., Osaka University | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 人間は問題解決の経験から,より一般的な戦略概念を自分の知識として同化する能力を生得的に持っている.学習者の学習能力を前提とした経験からの学習の支援の形態は,多かれ少なかれ学習者が直面する"状況の制御"という側面を持っている.本研究では個別モニタが可能な計算機環境で,適度な粒度の"状況"を通切に制御し,学習者による"状況の汎化"を支援する論理式証明戦略の知的教育システムを実現することを目指している.本稿では,学習者が論理式証明に成功する経験を積む過程での行き詰まりで,行き詰まりの解消方法を学習者が自発的に想起可能な助言について述べる.助言の生成には想起パターン知識を用いる.想起パターンは,学習者が戦略を想起可能であると思われる状况,その状況に含まれる特徴,学習者か想起するであろう戦略,の3要素から構成される.システムは想起パターンに記述された状況と学習者の行き詰まりから,想起の過程で学習者にかかる負荷を見積ったうえで,想起パターンに記述された特徴を利用した助言を学習者に与える. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第49回, 号 情報科学一般, p. 39-40, 発行日 1994-09-20 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |