WEKO3
アイテム
ゲーム型生態系における戦略の進化
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/123255
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/123255e7abc49a-e5fc-46e4-8ba7-6da637591a9b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1993-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ゲーム型生態系における戦略の進化 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Strategy Evolution in Game-Theoretical System | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
筑波大学構造工学系 | ||||||
著者所属 | ||||||
筑波大学構造工学系 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Univ.of TSUKUBA | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Univ.of TSUKUBA | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 人工生命とは、人工的な手段を用いて生物に特有な現象を構築することを目的とする研究分野の総称である。ここではその研究の一つとして、2次元上に配置されたN囚人ジレンマゲームを行うプレイヤーに、行動決定則を表す遺伝子を与え、ゲームの得点によって環境への適用度を決めるようなゲーム型生態系を考える。この様な系において、遺伝的アルゴリズムによる行動決定則の探索を行った。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第46回, 号 人工知能及び認知科学, p. 295-296, 発行日 1993-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |